院長・スタッフブログ

2018.11.07更新

人生初の大腸内視鏡検査やりました。

最初は不安で不安でたまりませんでした。

腸管洗浄剤(当院ではニフレック使用)を2L飲めないかもと思い

5日くらい前から食べ物に気をつけていましたが、

うどんとか豆腐ばかり食べ続けるのは苦痛でした。

そんな味気ない食事に耐えられず、2日前には残渣が少ない赤身のお肉を食べました。

デザートにプリンも。美味しかった~(^^♪

野菜はジャガイモ以外口にしませんでした。

前日の昼食からは当院でも勧めている検査食を食べました。

これがけっこう美味しくて満足しました。

お粥やうどんや豆腐を食べるよりはるかに美味しかった。

検査を受ける方へ私からもお勧めです。

 

さあ当日です!

前夜寝る前に下剤を飲んだので、夜中にトイレ通いになり眠れないのではと心配でしたが、

朝までトイレに起きることはありませんでした。

出なけりゃ出ないで心配になるものです(笑)

いよいよ難関と思われていたニフレック。

昨夜から作って冷蔵庫で冷やしていました。

まずは一口。想像していたより飲みやすい。

スポーツドリンクのような味です。

私は2時間半ほどで2L飲み干せました。

ニフレックは冷やして飲むほうが飲みやすいです。

飲み続けていると味に飽きてくるんですが、

そんな時はキャンディをなめながら飲むといいですよ。

グレープ味とピーチ味のキャンディがニフレックにはあいました。

あくまでも個人の感想ですが…(笑)

この間トイレに行くこと数十回。お腹は全く痛くなりません。

お昼前には透明な水様になりました。

 

いよいよ検査の始まりです。(ドキドキ)

ベッドに横になり鎮静剤を注射してもらいました。

特に眠気に襲われた記憶はないのですが、院長に言わせるとぼーっとしていたとのこと。

多分浅い眠りに入っていたのでしょうね。

うたた寝ぽい感じ(?!)

言われてみれば記憶がところどころ飛んでいて、あまり覚えてない気がします。

カメラが入ってる感は何となく感じますが、痛みはほぼ感じることなく楽でしたよ。

あっという間に終わった感じでした。

やるまでは不安でいっぱいでしたが、これならまたやれそうです。

私の大腸は異常なしだったので、次回は3年後くらいかな。

 

大腸内視鏡検査を経験して思ったことは、怖がらず、恥ずかしがらずに

大腸がん早期発見のために是非やっていただきたい。

私も決心するまで長くかかりました。

痛いとか、苦痛だとか聞いたりすると躊躇しますよね。

でも案ずるより産むが易しです。

当院では私が使用した鎮静剤を使用することも可能です。

眠っている間に終わるので苦痛なく検査が受けられますよ。

以上私の初大腸内視鏡検査体験記でした。

長い文章お付き合いいただき有難うございました。

事務長 M.N

 

投稿者: ながえクリニック

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • お電話でのお問い合わせはこちら 092-406-1172
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ
  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • sp_inq_tel.png
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ