院長・スタッフブログ

2017.12.07更新

早いもので、師走ですね。

もうすぐ、クリスマスですねnico

我が家の子ども達も楽しみにしている様です。

と言っても、小さい子どもではありませんが…

早めのプレゼントを買いに行きます。

子ども達の好きな物を買ってあげようと思っていますが

クリスマスが終わるとお正月準備ですね

あっという間にすぎそうです。

さて、インフルエンザワクチンの在庫が無くなりまして

患者様には、大変ご迷惑をおかけしてすみません。

ワクチンの入荷の確認をお電話で確認して頂ければと思います。

こんなにも、ワクチンが少ないとは…

事務:R.N

投稿者: ながえクリニック

2017.12.01更新

今年も早いもので残すところ後1ヶ月。

慌ただしい時期になって来ましたね。

11月30日はインフルエンザの予約受付で電話が繋がりにくくなっていて、

大変ご迷惑をおかけいたしました。

「おたくの電話はどうなってるんか!予約するのにかからんじゃないか。

電話機増やせ」と怒鳴った方もいました。びっくりしました(笑)

それはちょっと無理な話です(笑)

根気強くかけていただいた方ありがとうございました。

今回は12/1〜13までの予約がお取りできます。

12/1はすでに予約でいっぱいですが、そのほかの日はまだ余裕ありますので

お電話してみてくださいね。

今年最後の1ヶ月、体調管理に気をつけて頑張っていきましょう。

 

投稿者: ながえクリニック

2017.11.29更新

お待たせしました。

インフルエンザワクチン入荷のめどが立ちましたので予約受付を再開します

11月30日(木)午後2時より予約受付開始します。

お電話でのみのご予約となります。

お電話が混み合いかかりにくいと思いますが、根気よくかけてみてください。

予約人数に達し次第締め切らさせていただきますのでご了承ください。

投稿者: ながえクリニック

2017.11.27更新

11月も最後の週に差し掛かり、

日増しに寒くなっていきますね。

暖房やヒーター、ストーブにこたつ

最近は乾燥が増して静電気ばちばち⚡︎

寒さと乾燥で手やほっぺが赤くなり

カサカサして…保湿が欠かせません。

乾燥と言えば風邪を引きやすい季節

かく言う自分も風邪っぴき(´﹏`)

のどをやられました…加湿大事ですね。

なかなか治らなくて長引いちゃってます。

皆さんもお気を付け下さい(´﹏`)

事務:C.H

投稿者: ながえクリニック

2017.11.26更新

最近ますます寒くなりましたねun

今日は、英彦山まで紅葉狩りへ行ってきましたcar

何年か前に一度行ったのですが

全く紅葉してなくて、ショックで帰ってきた

思い出があります。

今年はとても綺麗に紅葉していましたni

紅葉

これから、まだまだ寒くなりますので

手洗い、うがいはしっかりとして下さいね!

事務:R.N

投稿者: ながえクリニック

2017.11.24更新

いよいよ本格的に、寒くなって来ましたねbirdsnow

ものすごい寒さの中、先週湯布院に行ってきましたpad

雪のような雨が降っており、体感温度も限界に

近づいていたのですが、温泉に浸かると浴衣でも

外を歩けるくらいにポカポカして気持ちが良かったですsunstar

極寒の時に見られるという金鱗湖の朝霧は

素晴らしいものでしたihi

紅葉見ながら散策…久々にゆったりとした

1日を過ごせましたnico

これからどんどん寒くなってくると思いますが

皆さんもこんな時は温泉に浸かってゆっくり

体を休まれてはいかがですか?nico

体を温めることはインフルエンザの予防にも

なると思いますよnihand

 

事務員:Y.I

投稿者: ながえクリニック

2017.11.20更新

私たちの健康状態を知ることにつながったり、重大な病気の発見につながる人間ドックですが、この人間ドックは何歳から対象になるのでしょうか?また、妊娠されている方は受診できるのかどうかなどについて紹介したいと思います。

 

人間ドックの対象年齢は?

総合的な人間ドックは、一般的に35歳以上、または40歳以上からの受診が目安とされています。企業にお勤めの方も「35歳になったので今年から人間ドックを」という方が多いのではないでしょうか?
基本的な人間ドックでは総合的に全身をチェックしますが、年齢に応じてより詳しく検査をおすすめする項目があります。
例えば30代の方は、将来の生活習慣病に備えるため現状を把握する検査やお酒を飲む機会が多い方は肝臓などを重点的に検査されると宜しいかと思います。
40代の方は、癌や胆石などに注意して腹部を詳しく検査したり、50代の方は脳卒中や心筋梗塞に注意して検査したりなど、オプションの検査も上手に活用してご自身の健康状態を把握されると宜しいかと思います。
また、女性特有の検診もあります。子宮頸がんの検診は20代後半から、乳がん検診は30代からの受診が推奨されています。

 

妊娠中に人間ドックを受けるのがよくない理由

妊婦さんは人間ドックを受けることができません。
なぜなら、妊娠中は尿や血圧など諸々の検査項目の数値が普段と変わってきてしまうからです。また、胎児への影響を考えて胃カメラやエックス線など医療器具を使用しての検査もできません。
よって、人間ドックを予約してから妊娠がわかった場合は、ご連絡いただいて予約をキャンセルされてください。
妊娠中は体だけではなく、精神面も不安定になりがちです。
余計なストレスがかからないよう安静に過ごしていただくことをおすすめします。

 

産後の人間ドックはいつからできるのか?


産後の人間ドックの時期ですが、これは母体の回復などを考慮して産後6ヶ月以降が望ましいとされています。ただし、授乳中の方は、乳腺の発達により乳がん検診であまり正確な結果が得られないことがあります。
さらに胃透視検査や、胃内視鏡検査を受けられる方には、断乳の制限がありますので、産後に人間ドックをご希望の方はご相談ください。

投稿者: ながえクリニック

2017.11.18更新

今回は人間ドック前日の飲酒やタバコ、薬の服用についてです。人間ドックの前日の飲食は夜9時までと決まっていますが、それまでの時間であればアルコールは摂取しても良いのでしょうか?
毎日欠かさず晩酌をしているという方には気になることかと思いますので、ご紹介したいと思います。

 

 

人間ドックの前日にアルコール、タバコ、薬は摂取して大丈夫?

人間ドック前日の飲酒ですが、これは控えた方が良いでしょう。検査の内容にもよるのですが、終日禁酒、または夜の9時まで、としているところがほとんどです。
万が一飲酒をしてしまった場合、必ずその旨をお伝えください。肝臓などの検査結果に影響が出る場合があります。
しかしながら、前日に飲酒してしまったからといって、人間ドックをキャンセルする必要はありません。

 

さて喫煙に関してですが、当日は禁煙することをおすすめしています。
胃のバリウム検査において喫煙の胃酸分泌によって病巣部が正しく映らなかったり、血圧検査においてニコチンにより血管が収縮してしまい、普段よりも高めの血圧が出てしまうことも考えられますので、当日は禁煙が望ましいと思います。

 

薬に関してですが、服用しないと症状を悪化させてしまう恐れのある薬、心臓病の薬や向精神薬、降圧剤などの処方薬は飲まれてください。
ビタミン剤などのサプリメントは、検査結果に影響を与える可能性がありますので、前日、当日の服用は避けた方が良いでしょう。
そのほか、胃薬なども極力控えて頂くと宜しいかと思います。
検査の申し込みの際にご自身が服用されているお薬をお伝え頂ければアドバイスできますので気兼ねなくお伝えください。

 

 

検査に影響を与えない前日の夕食のオススメは?

人間ドック前日の食事についてですが、夜9時以降は絶食となっています。
では夜9時までなら何を食べても良い、と考えるのではなく、前日も身体に気を遣った食事にされると宜しいかと思います。

 

脂っこいものや、いわゆる味の濃い食事は避けて、なるべく消化の良いものを召し上がられることをおすすめします。脂身の多い食事をすると、検査までに消化しきれないことがあり、検査結果に変化が出てしまうことがあります。
できるだけ正確な検査結果を得るために、なるべく消化の良いものを食べるのが宜しいかと思います。

 

人間ドックに関してご不明な点がありましたら、お気軽に当院にご相談ください。

投稿者: ながえクリニック

2017.11.16更新

インフルエンザワクチンが入荷しました。

17日の午後2時より予約受付再開いたします。

1日20名限定です。

お電話でのみの予約受付となりますのでご了承ください。

また、電話が混み合いかかりにくいかと思いますので根気よくかけてみてください。

予約埋まり次第再び中止させていただきます。

まだ、ワクチンは少しずつ入ってくる予定ですので、その都度確認していただければと思います。

事務長  M.N

投稿者: ながえクリニック

2017.11.13更新

誠に申し訳ございません。

インフルエンザワクチンの予約ですが、

11月20日の分が予約人数に達しましたので、現在受付を終了させていただいています。

今週末までにはまたワクチンが入荷すると思うので(あくまでも予測ですが…)

17日の午後にお電話で状況確認していただければと思います。

皆様には大変ご迷惑おかけしていて申し訳ございません。

事務長 M.N

 

 

投稿者: ながえクリニック

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • お電話でのお問い合わせはこちら 092-406-1172
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ
  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • sp_inq_tel.png
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ