院長・スタッフブログ

2018.04.23更新

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査は定期的に受診されることをおすすめしていますが、この検査によってどんな病気が分かるのでしょうか?ご紹介したいと思います。

 

■急性胃炎

様々な原因で起きる胃粘膜の炎症です。胃の不快感や痛み、むかつき、嘔吐、吐血、食欲不振などの症状があらわれます。

 

■慢性胃炎

胃の細胞が萎縮して修復されずに進行する病気です。慢性的に萎縮し胃酸の分泌が減少する状態が続きます。空腹時や夜間の胸やけ、食後のむかつき、もたれなどの症状があらわれます。

 

■胃潰瘍

胃酸が何かしらの原因によって胃粘膜まで消化してしまい、胃の壁がただれて傷ついてします病気です。みぞおちの痛みや背中の痛みが起こり悪化していると出血もおきます。

 

■胃ポリープ

胃ポリープは胃の粘膜上皮に局所的に隆起した病気です。
一般的には無症状ですが、同時に慢性胃炎が発症している場合は、胃もたれや不快感、食欲不振などの症状があらわれる場合があります。

 

■早期胃がん

胃がんは胃炎や萎縮した胃の粘膜から発生するとされています。胃がんは早い段階では自覚症状がない場合が多いです。症状が出る場合は、胃の痛み、不快感、違和感、胸やけ、吐き気、食欲不振などがあげられます。しかしながら先にあげた胃炎や胃潰瘍などと症状が似ていますので、きちんと検査をする必要があります。

 

■ピロリ菌の有無

ピロリ菌は胃の粘膜に生息している細菌です。子供の頃に感染し、一度感染すると除菌しない限り胃の中に棲み続けることが多いです。ピロリ菌に感染すると炎症が続きます。

 

■逆流性食道炎

逆流性食道炎は、胃酸の逆流によって引き起こされる病気です。
胃酸が逆流すると食道粘膜は傷つき炎症を起こします。逆流が繰り返し起こると、食道粘膜にただれや潰瘍が生じ、胸やけや呑酸などの不快感が生じます。

 

■食道がん

食道がんは食道の内面を覆っている粘膜の表面からできます。初期には自覚症状がほとんど出ません。進行すると、食事後の胸の違和感、飲食物のつかえる感覚、体重減少、胸や背中の痛み、声のかすれなどが発生します。

 

■十二指腸潰瘍

十二指腸の粘膜に潰瘍ができる病気です。20代〜40代に発症することが多く、腹痛、吐血、下血が起こります。

 

■大腸ポリープ

大腸粘膜に隆起する組織を大腸ポリープといいます。小さなポリープはほとんど症状がありませんが、大きくなると便潜血や鮮血便の症状が出ます。

 

■大腸がん

大腸がんはS状結腸と直腸にできやすいがんです。がんが進行すると、血便、下血、下痢、
便が残る感じ、お腹の張り、腹痛、貧血などの症状があらわれます。

 

■潰瘍性大腸炎

大腸の粘膜に炎症が起きて、ただれたり、潰瘍が発生します。発症早期には、血便以外の症状がほとんどなく、痔による出血と誤りやすいため注意が必要となります。

 

■虚血性腸炎

大腸の血流障害により大腸粘膜に炎症や潰瘍が発症する病気です。突然の腹痛や下痢、下血の症状があらわれます。

 


このように、症状が出ない病気もあり、放置すると命に関わる病気に進行する可能性がありますので、胃・大腸の内視鏡検査を通して、ご自身の健康を管理されることをおすすめいたします。

投稿者: ながえクリニック

2018.04.19更新

こんにちは〜☀︎

今日も暖かくなりましたね。

 

桜もあっという間に葉桜に…

これはこれで綺麗な景色ですね。

 

外に出ると風が気持ちいいです(^^)

日向は流石に日差しが痛いですが…

 

これから夏に向けて紫外線対策っ((笑

あとは、熱中症対策ですかね?汗汗

 

みなさんそれぞれでしょうけれど

そろそろ連休も近いですしね。

 

せっかくのお休み体調崩さないように、

ゴールデンウィークを楽しみましょう♪

 

当院では暦どおり祝日はお休みです。

お間違いのないよう、ご確認下さい。

事務:C.H

投稿者: ながえクリニック

2018.04.18更新

こんにちはflower

最近朝と夜が冷え込みますねuun


温度差が激しくて、朝は暖房、昼は冷房を付けるなんて日も…
風邪の方もちらほら見られます。
先日は天気が良かったのでドライブがてら糸島まで
行ってきましたcar

芥屋の大門に行ってきたのですが、
その地域にいるふくふくしてる猫がとても可愛い笑うheart3


なでると気持ち良さそうに目をつぶっていました(笑)
地域猫みたいでしたが、地元の方にも愛されて
気持ちがとても和みましたnico

花粉も終わってやっと気兼ねなくお出かけや洗濯物が
できますね ihihand


早く暖かくなってほしいものですsnowmanflower2

 

事務員:Y.I

 

投稿者: ながえクリニック

2018.04.01更新

毎日お天気も良く、気持ちの良い日が続いてますね。

政庁跡でお花見をしてきました。

桜も満開で、とても綺麗でした。

桜

来週は、入学式があると思いますが

入学式まで桜がもつと良いのですが…

四王寺山の方にも桜が見えました。

桜

桜はやっぱりいいですねihi

事務:R.N

投稿者: ながえクリニック

2018.03.27更新

今回は内視鏡検査の種類をご紹介したいと思います。当院では主に胃・大腸の内視鏡検査を行なっていますが、その他にはどんな検査があるか紹介します。

 

内視鏡検査の種類

 

内視鏡検査の種類

●上部消化管内視鏡検査
上部消化管とは、食道・胃・十二指腸を指し、口または鼻から内視鏡を挿入し、異常の有無を観察します。いわゆる「胃カメラ」と呼ばれるものです。内視鏡を口から入れる経口内視鏡検査が主に知られていますが、痛みや違和感を緩和できる鼻から入れる経鼻内視鏡もあります。

 

●膵臓・胆道内視鏡検査
消化酵素(膵液)を分泌する「外分泌機能」と、血糖をコントロールするインスリンなどのホルモンを分泌する「内分泌機能」をもつ膵臓や胆道を検査する内視鏡検査です。
検査の内容を大きく分けると、超音波機能の付いた内視鏡を用いて胆道や膵臓の異常を調べる超音波内視鏡検査(EUS)、その検査で見つかった病変に対して針を刺し組織を採取する超音波内視鏡下穿刺吸引法(EUS-FNA)、胆管や膵管を造影しながら結石を取り除いたり、ステントと呼ばれるチューブを留置し黄疸などの改善を図る内視鏡的逆行性膵胆管造影(ERCP)に分かれます。

 

●小腸内視鏡検査
小腸内視鏡検査は、消化管の出血、小腸の腫瘍、炎症性疾患などの観察のために行われます。
上部消化管内視鏡検査と同じように口から挿入する方法と、大腸内視鏡検査と同じように肛門から挿入する方法があります。

 

●大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査は、大腸のポリープやがん、出血、炎症等を観察するために行う検査です。
組織検査のために一部を採って調べたり(生検)、ポリープ切除などの治療を行うこともできます。
検査方法は大きく分けると2種類あり、下痢、便秘、腹痛、下血などで受診された場合に急性腸炎や炎症性腸疾患の鑑別診断や大腸がんの有無の確認のために行うS状結腸内視鏡検査、より詳細な大腸の検査をする場合に行う全大腸内視鏡検査があります。

 

●超音波内視鏡検査
超音波内視鏡検査は、超音波装置がついた内視鏡で、体の内部から超音波検査を行う検査です。
超音波検査というと体の外から行われるものだと知られているかも知れません。体の内部から行うことで、空気や腹壁、脂肪、骨などが邪魔することなく、より詳しい情報を得ることが可能になります。主に胃・食道・十二指腸・大腸・膵臓・胆道の検査で使用され、各臓器の状況や血管・リンパ管の情報などが得られます。

当院では、これらの検査の中でも、上部消化管内視鏡・大腸内視鏡に秀でていますので、お体で気になることがある方は気軽にご相談ください。

投稿者: ながえクリニック

2018.03.25更新

日も暖かくなり、風が気持ちの良い

過ごしやすい季節がやってきました

 

桜も蕾が開き満開も間もなくですね

お花見はもう行かれましたか〜?

桜も種類がありますし、他の花達も

楽しみが続々とやってきますね(o^^o)

 

春といえば花粉の季節ですかね

幸いにも私は花粉症ではないので

まだ大丈夫ですが…辛そうです(>_<)

体調崩されないようお気をつけ下さい

事務:C.H

投稿者: ながえクリニック

2018.03.20更新

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もう明日はお彼岸の中日。

明日過ぎたら暖かくなるのかな?

春なのに最近寒さが戻ってきましたよね。

暑かったり、寒かったりで体調崩す方も多いのではないでしょうか?

花粉も飛んでいて花粉症の方には辛い春ですね。

春といえば出会いと別れの季節です。

ながえクリニックにも、2月に百合さんという22歳のナースが仲間入り。

うちのクリニックで一番若いスタッフです。可愛いです。

これも出会い。出会いがあれば別れもあります。

3月で智絵さんが出産のため退職します。

日に日に大きくなるお腹を見ていると、こっちまで幸せな気分になります。

 

まだ肌寒い日が続くのでしょうか?

インフルエンザは下火になりましたが、しっかり体調管理してくださいね。

早くぽかぽか陽気の春にならないかな。

事務長 M.N

 

投稿者: ながえクリニック

2018.03.14更新

先週甘木の方までドライブに行ってきました。

田んぼのあぜ道を歩いていると、土筆がnico

土筆

思わず顔がニヤリとihi

旬の物を食べたい私gya

土筆を取って、夕飯に土筆の卵とじ

土筆

美味しく頂きました。

事務:R.N

投稿者: ながえクリニック

2018.03.06更新

早いもので3月入りました。

聞いた話によると太宰府のある地域では

梅の花が咲いてるとかflower2

まだ今年に入って見に行けてないので

近々見に行ってみようと思います。

先日私は久々に岩盤浴に行って来ました。

銭湯浸かって岩盤浴、そしてまた銭湯で

体を洗い流す…もうこれでもかというくらい

肌が引き締まった気がします(笑)

中でもロウリュウというイベントが、一番暑いサウナ室で

大量にアロマ入りの蒸気を浴びながら汗を流すことが

でき、とても気持ちが良かったです笑う

冬になり、ここ数ヶ月代謝も悪くなっていたと思うので

たまには岩盤浴等の力を借りて身も心も温めてあげると

良いかもしれませんねnico

事務員Y.I

投稿者: ながえクリニック

2018.02.19更新

1月の話になりますが

1月28日(日)に早良区にある猿田彦神社へ行ってきました。

我が家では、猿田彦神社にて猿のお面を頂いています。

この日は、初庚辰祭とあり5時30分より開始されるという事で

我が家を4時ちょっと過ぎに出発

5時頃に着いたら、まぁ長蛇の列

早い人で3時から並んでいるとの事…

2時間30分位並びやっと境内へ

2年前に頂いたお面ををお返しして、新しいお面を頂きました。

庚辰祭

また1年我が家を守って頂きます。

事務:R.N

投稿者: ながえクリニック

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • お電話でのお問い合わせはこちら 092-406-1172
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ
  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • sp_inq_tel.png
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ