院長・スタッフブログ

2018.10.19更新

朝晩かなり涼しくなりましたね。

皆さん、風邪をひいたりされてませんか?

中々、体調管理難しいですね。

我が家は最近、週三回の割合で夜ご飯は鍋です。

野菜がしっかり取れるのでihi

娘から文句はでますがshun

普段は、余り野菜を食べない息子でも鍋にすると

しっかり食べてくれます。

これから、インフルエンザも流行りだすので

バランスの取れた食生活に休息が必要ですね!

11月のインフルエンザワクチン接種の予約受付は、10月22日月曜日から開始します。

お手数ですが、当院受付窓口までお越し下さい。

事務:R.N

投稿者: ながえクリニック

2018.09.30更新

慢性胃炎の原因になるピロリ菌は、どのように感染するのでしょうか?気になる方のために検査方法なども紹介したいと思います。

 

ピロリ菌は感染する?

胃炎の原因になるピロリ菌は感染します。特定の感染経路がはっきりわかっている訳ではありません。海外で生水を飲んで感染したり、口移しなどで感染したりなど様々な要因が考えられます。しかしながら、大人になってからでは感染はほぼ起こらないと考えられています。
主に感染するのが胃の中の酸性度が弱い幼児期とされています。親や近隣者からの口移しなどによる感染が疑われますので注意が必要です。

ピロリ菌は除菌しないで放置すると、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がんなどの原因になる可能性がありますので、早期に対処することをおすすめしています。

 

検査方法は?

ピロリ菌の検査にはいくつかの種類があります。
内視鏡を使用して行う検査では、胃の中を直接観察すると同時に胃の組織を採取してピロリ菌の感染がないかをチェックします。
内視鏡を使用しない検査もあります。血液や尿を採取してピロリ菌の抗体の有無を調べる方法や、呼気を調べる方法、便を調べる方法などがあります。
いくつかの方法を組み合わせることで、より確かな結果が得られると一般的には考えられています。ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

 

胃炎と口臭は関係ある?

よく「口がとても臭い人は胃がんやそれの原因となる胃の病気にかかっている可能性がある」と言われたりします。慢性胃炎などで胃の消化機能が低下して、消化されずに残った食物が発酵して臭いの元になるという考えもあるようですが、はっきりとした証明がされているものではありません。
気になるようなことがある場合は、検査を受診されてきちんとお身体の状態を把握することが大切かと思います。

 

投稿者: ながえクリニック

2018.09.30更新

 

今回は胃炎について紹介したいと思います。
どんな症状が出るのか?また、胃炎の原因や予防する方法などをみていきたいと思います。

 

胃炎とはどんな病気?

胃炎とは文字通り、胃の粘膜に炎症が起きる状態のことをいいます。
2種類あり、急性胃炎と慢性胃炎に大別されます。
胃の粘膜には、胃酸などの刺激に対する抵抗力があるため、強い酸でも炎症を起こすことはありませんが、胃炎になっている場合は炎症を起こしてしまいます。

 

原因と症状は?

急性胃炎と慢性胃炎で異なります。

 

●急性胃炎
食べ過ぎや飲み過ぎ、ストレスなどの生活習慣の乱れ、ウイルスやピロリ菌の感染、食中毒などが原因となり胃の粘膜がただれる状態です。突然みぞおちのあたりに刺すような痛みを感じることがあります。また、嘔吐や下痢を伴う場合もあります。
大体の場合は、2日〜3日ほど安静にしていれば治ります。

 

●慢性胃炎
原因の大半がピロリ菌の感染によるものです。その他、非ステロイド性抗炎症薬の副作用などが原因になる場合もあります。胃の粘膜が慢性的に弱くなり炎症が繰り返されます。慢性的に胃もたれや胃痛、吐き気などに悩まされます。

 

予防方法は?

胃炎を予防する一番身近な方法は、生活習慣を正すことです。
体に配慮した食事内容や規則正しい生活リズムを心がけることです。
タバコやお酒も原因となりえますので、ほどほどにしましょう。
ストレスのコントロールも大切です。ストレスを溜め込むことなく、リラックスできる時間を持てるように気をつけましょう。

 

ピロリ菌が原因となっている場合は、ピロリ菌の除菌が必要となります。
検査を受けてピロリ菌感染の有無を確認しましょう。
ピロリ菌は薬の服用で除菌することが可能ですので、胃に不安がある方はお気軽にご相談ください。

投稿者: ながえクリニック

2018.09.28更新

お待たせいたしましたました。

本日よりインフルエンザワクチンの予約を開始いたします。

今年は供給が不安定なため対象年齢を13歳以上とさせていただいていますのでご了承ください。

受付方法も当院の窓口でのみとなっております。

昨年が、電話が殺到して繋がらないことが多くご迷惑をおかけしたこともあり、

今年は窓口で予約を受け付けることになりました。

よろしくお願いします。

料金は昨年同様3,200円、65歳以上の方は1,500円です。

10月1日より接種開始です。

少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、

急な気温の変化に体調を崩す方も少なくありませんのでお気をつけください。

 

投稿者: ながえクリニック

2018.09.25更新

こんにちは、やっと天気も回復しましたねflower
夏も終わろうとしているそんな時、久々に髪をバッサリ

切りました(笑)

いつも髪を結っていたのでとにかく軽くて楽ですnico
さて、最近ちらほらインフルエンザが流行ってきていますねuun
インフルエンザワクチンに関しても気になってる方も

多いことと思います。

記事に表記してあります通り、入荷する本数が確定できて

ない為、今の段階で受付ができない状況にあります。

何回もお電話頂いてる方申し訳ございませんm(__)m

残念ながら今年も前年同様ワクチンは少なめみたいです…

そのため当院でもワクチン接種出来る方を制限せざるを

得なくなりそうですnamida
詳しくは確定次第当院ホームページのお知らせ等に

記載すると思いますのでご確認下さいen


ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いしますm(__)m

事務員:Y.I

 

投稿者: ながえクリニック

2018.09.17更新

涼しさを感じるようになりました。

何かをするには少し暑い気もしますが、

比較的過ごしやすい気温の時期ですね。

 

徐々に色付く紅葉の季節が楽しみです。

夜外に出ると虫の音が響いており、

より一層秋の訪れを実感しています。

 

個人的には朝晩と昼間の気温差に

少し気だるさを感じています。

風邪をひかないように注意したいですね。

事務:C.H

投稿者: ながえクリニック

2018.09.13更新

おはようございます。

朝晩涼しくなり、秋らしくなりましたね。まだ日中は、暑いですがehe

秋といえば、食欲の秋donut読書の秋book

私は食欲の秋が増すようなので、気をつけねばとおもっています。

夜も涼しくなってきたので、体の事を考え

歩こうかなと思ってますnico

平日は、中々難しいですが…ehe

土日だけでも実行しようと思います。

皆様、体調管理には気をつけて下さいませ。

事務:R.N

 

投稿者: ながえクリニック

2018.09.01更新

今回は食道癌の検査方法とステージごとの状態の違いについてご紹介します。


■検査方法は?
検査方法を大別すると食道癌の有無を確認する検査と食道癌の広がりを調べる検査の2種類にわかれます。

 

<食道癌の有無を確認する検査>


(1)X線検査
バリウムを飲んで食道の通過をX線で撮影します。

 

(2)内視鏡検査
内視鏡を食道に挿入して消化管粘膜や病変を観察します。
病変の広がりや形状、色、数など細かい情報を取得でき、病変の進行度合いを判断することができます。

 

<食道癌の広がりを調べる検査>


(1)CT・MRI検査
CT・MRI検査では、治療前に他の場所への転移や周辺臓器への癌の広がりを調べることができます。早期ガンに対する検査は困難ですが、進行癌では大きさや浸潤範囲がわかります。また、リンパ節転移や遠隔転移のチェックもできます。

 

(2)超音波内視鏡検査
超音波装置がついた内視鏡を使用することで、癌がどのくらい浸潤しているか、食道の外側にあるリンパ節が腫れていないかなどを調べることができます。

 


■病期(ステージ)ごとの違い
癌の進行状況を表す言葉に「ステージ」があります。
ステージの違いは主に以下のようになります。
簡単に紹介します。

 

・ステージ0
早期がん、初期がん。
癌が発生した粘膜内でおさまっている状態。

 

・ステージ1
癌が近くのリンパ節に転移がある状態。
他の臓器や胸膜、腹膜には癌が広がっていない。

 

・ステージ2
癌が食道の壁の外にわずかに出ていて、リンパ節への転移がある状態。

 

・ステージ3
癌が食道の壁の外にあきらかに出ていて、少し離れたリンパ節への転移もある状態。
他の臓器や胸膜、腹膜には癌が広がっていない。

 

・ステージ4
癌が食道周囲の他の臓器に転移している。
離れたリンパ節への転移も認められる。
他の臓器や胸膜、腹膜には癌が広がっている。


ステージが進むごとに治療が難しくなっていきますので、ならないように生活習慣の見直しと早期に発見できるよう定期的な検査を受診するようおすすめします。

投稿者: ながえクリニック

2018.09.01更新

今回は食道癌についてご紹介します。なぜ食道癌になるのか?また、なってしまった場合どういった症状が出るのか?ならないように予防できるのか?などご説明いたします。


■食道癌とは?
食道癌はその名の通り、食道にできる癌です。
食道のどこにでもできる可能性がありますが、多くは食道の中央部分、または下部にできる場合が多い癌です。
食道の表面を覆っている粘膜に発生します。
粘膜の表面にある状態を早期食道癌、粘膜下層まで及んでいる状態を表在食道癌、それより深い層に達している癌を進行食道癌といいます。

 

■症状
初期の頃には主な症状はほぼありません。
よって、ご自身で気付くことができず、人間ドックなどの検診で発見されることがあります。
癌が進行すると、飲食時の胸の違和感やのどにつかえる感覚、胸や背中の痛み、喉・声のかすれなどがあらわれてきます。

 

■原因
食道癌の主な原因は喫煙と飲酒です。
飲酒によって体に生じるアセトアルデヒドは発がん性の物質であり、この物質を分解する酵素の活性が生まれつき弱い人は、食道癌の発生する可能性が高まるといわれています。

 

■予防方法
食道癌を予防する方法としては、主な原因として紹介した喫煙をしないこと、過度な飲酒をしないこと、また日々の食生活をバランス良くすることが効果的と考えております。


初期症状がなく、気付かないうちに進行してしまう癌ですので、定期的な検診でご自身の体のチェックを行うようにされてください。

投稿者: ながえクリニック

2018.08.31更新

8月も今日で終わり。

平成最後の夏が終わります。

とはいっても、まだまだ暑い日が続いてますが…

朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたよね。

こういう時期は夏の疲れが出るのでご注意ください。

 

さて、例年9月に入るとインフルエンザワクチンの予約を取るのですが、

今年はまだワクチンの入荷予定がたっていません。

10月から接種開始できるかも未定の状況です。、

予約開始時期は決定次第ホームページやブログでお伝えしますので、暫しお待ちください。

 

台風も週明けには日本列島に近づくようですので、台風の進路にあたる所の方々は充分注意してください。

 

 

 

投稿者: ながえクリニック

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • お電話でのお問い合わせはこちら 092-406-1172
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ
  • 太宰府市国分の内科・消化器科 ながえクリニック 消化器科 肛門科 内科 外科 乳腺甲状腺科 リハビリテーション科
  • sp_inq_tel.png
  • メールでのご連絡はこちら お問い合わせ