ブログ

2016.07.18

とある記事

こんにちは。院長の永江です。

最近、某週刊誌が医療否定キャンペーンを行っていますが、みなさんお読みになられましたか?

私もその記事を読みましたが愕然としました。

現在の日本の医療にはいろいろ問題はありますので、最近判明したエビデンス(事実)により

注意勧告しているのかなと思っていましたが、全く違っていました。

まったく何のエビデンスも示さずに、こんなにひどい副作用、合併症があるので

治療をやめなさいという記事でした。

日本で売れている薬を名指しして、低い確率の副作用を、あたかも必ず出現するかの如く

書きたてて、恐怖心を煽るやり方はフェアではないと感じました。

しかし、こういった記事が大反響を呼んだのは、医療不信が根底にあると考えられるため、

医療の専門家として、週刊誌よりは信頼していただけるよう頑張っていこうと思います。

皆さんも冷静に対応をお願いします。